両会は明日開幕します。「第13次5カ年計画」に注目します。
年に一度の中国全国政治協商会議、全国人民代表大会会議(略称両会)は明日から前後して開幕します。
シンガポールは3月2日、往年の5年間計画は主に目標を導き、具体的な数字指標を持っているが、今年の「第13次5カ年計画」は問題に重点を置いて、経済構造、生態環境、民生福祉などの分野の発展困難を確定した後、政策任務を計画し、これらの問題の解決に着手すると指摘した。
社会主義として
市場
経済、中国は5年ごとに経済計画を打ち出して、次の5年間の経済と社会発展の指標と改革の方向を明確にします。
中国共産党第18回5中全会は昨年10月末、中国国民経済と社会発展第13次5カ年計画(略して「第13次5カ年計画」という)の提言を採択し、2万字以上の文書の中から2020年に小康社会を全面的に建設するという重要な任務を提出しました。
この任務を達成するには、中国経済は今後5年間は「中高速成長」の水準を維持しなければならず、国内総生産は2020年には10年前より倍増し、約12兆ドルに達する。
同メディアは、中国経済が下振れ圧力に直面していると指摘し、昨年のGDP成長率は6.9%しかなく、政府は以前、GDP倍増の目標を達成するには、中国の今後5年間の年平均経済成長率は6.5%のボトムラインを守るべきだと述べた。
初の証券研究所の王剣輝副所長は、GDPの数字を決めるのは避けられないが、「
13、5
計画全体としては、目標の立てすぎではなく、中国の経済と社会の難しい問題に焦点を当てて解決すると予想されます。
例えば、中国経済は生産能力の過剰問題に直面し、供給側の改革は解決方針である。
彼は、立ち遅れた生産能力を抑制する仕事は今や主流のサプライヤーの生産ラインに拡大していると言いました。
これはいくつかの第一線の製鉄所や企業も生産ラインを削減するという意味です。
王剣輝氏は「以前は地方の中小企業が関与していたかもしれませんが、現在は一部の国有企業に影響を与えています。
生産能力は工場を閉鎖すれば済むのではなく、資産の処理、人員の研修、リストラ、再就職、それに後続の債務問題の処理などもあります。きっと以前より難しいです。
中国銀行戦略発展部の宗良副総経理は、供給側の改革は長期的な目標であり、中短期には当局も適度に総需要を拡大し、経済を合理的な範囲で引き続き成長させ、構造調整の最適化のために有利な条件を作るべきだと指摘しました。
これは都市化の発展を推進し、消費市場の需要を開拓し、推進することを含みます。
一帯一帯
」建設など。
全体の目標の中で5つが欠けています。
経済の課題を除いて、中国国際経済交流センターの諮問研究部の王軍副部長は、今年の計画はさらに全面的な調査指標を立てて、全体の社会の発展をはかるべきだと考えています。
彼は言います:“私達は今GDPの増加速度と総量に関心を持つだけではなくて、革新、調和、緑色、開放と五大発展の理念にも関心を持っています。
これは全体の目標であり、5つのものは一つも欠かせない。」
例えば、経済発展に伴う一般的な問題は生態環境の破壊である。
南開大学人口と発展研究所の原新教授によると、中国は過去30年間、先進国が歩んできた汚染後の古い道を繰り返してきたが、金山銀山、更に緑水青山が必要で、経済成長は環境を犠牲にしてはいけないということにやっと気づいた。
第13次5カ年計画案では、大気汚染の水準や水の質などについて具体的な指標を示す。
原新氏は「『第13次5か年』が掲げている緑色の発展と生態文明は、経済成長の質を新たなレベルに引き上げていく上で、非常に重要だと思います。」
民生の面では、2020年までに、人民の生活水準と質が普遍的に向上し、就業、教育、文化、社会保障、医療、住宅などの公共サービス体系がより健全化され、さらに「貧困扶助、精確脱貧困」を実施します。
昨年11月の中央貧困扶助開発業務会議では、中国全国7000万人あまりの農村貧困人口が2020年までに全期間で貧困から脱却し、すべての重点県が貧困から脱却すると約束しました。
王軍は、国家の経済は更に発達していて、発展の成果は最終的にはやはり普通の庶民に垂らさなければならないと説明しています。
中国共産党政治局は先月22日、会議で「第13次5カ年計画要綱草案」を審議し、草案は今週から始まる全国両会で審議される見通しです。
景気刺激の「底札」がひっくり返されました。中国政府は例年以上に厳しい挑戦に直面しています。
同メディアは、経済発展に役立つ「底札」がほぼひっくり返されたと分析しており、今回の中国政府は例年以上に厳しい挑戦に直面している。
したがって、今回の指導者が予定通り「第13次5カ年」の任務を達成できれば、その歴史的功績はより特色があるだろう。
王剣輝氏によると、中国の過去数回の政府はすべて政権時代の特定の挑戦に直面していたが、高インフレ、デフレ、不動産バブル、国際金融危機などを含んでいたが、全体的には、彼らは期限通りに歴史を完成させて彼らに交付された任務を果たした。
これは彼らが前回の政府の残した、まだ開発されていない資源の「底札」を受けて経済成長の原動力になったからです。
彼は例を挙げて言います。
これまで何回かの政府が打ち出した看板には、政策緩和や農業政策改革などが含まれています。
「でも、今回になって、みんながひっくり返すことができるカードはもうほとんど全部ひっくり返しました。彼らに残しておいたのは新しいカードがないです。」
経済の新しい常態に直面して、習近平政府は自分のために新しい経済カードを作らなければなりません。
これはなぜ中国政府が五大新発展理念を提出し、非伝統分野から新たな道を見つけようとしているのか。
王剣輝氏によると、歴史遺産の観点から見ると、現在の政府の挑戦は以前の政府よりかなり多いです。
彼らがまだ任務を遂行できるなら、彼らの能力と歴史的功績は明らかにもっと特色があります。
今後10年間を展望して、王軍は中国が「14、5」末期に「経済大国」から「経済強国」に躍進する可能性があると推定しています。国民一人当たりの収入は中所得から1万2000ドルを超える中高収入水準に入り、史上空前の快挙を達成します。
- 関連記事
- 専門家の時評 | 今年以来涤纶长丝内忧外患 价格、利润不断下降
- ニュース | エルメスの第3四半期の販売が大幅に伸びたのは中国市場のおかげです。
- ニュース | スポーツ小売大手「ビッグバン」が上場後初の財務報告書を提出し、純利益は21.2%伸びた。
- ニュース | 道を探している人の第3四半期の純利益は9900万超4割で、自分の家を売るからです。
- 業界概要 | 第七届国际废旧纺织品综合利用产业发展论坛南京召开
- 業界概要 | 新疆:「勤勉」綿花採取機が効率的に「ドーム」を作っています。
- 業界概要 | 小売業者はどのように個人化を利用して再び利益を得ますか?
- 業界概要 | ベトナム本(2019)年1~9月輸出入概況
- 業界概要 | メキシコは米国第一の貿易相手国である。
- 業界概要 | EUの原則はイギリスのEU離脱延期に同意し、まだ新しい期限を決めていません。