ホームページ >

コミュニティ団体購入の「暗戦」:興隆の好ましいGMVは400億を突破して上海に多く進出

2021/1/20 12:06:00 211

コミュニティ、団体購入、暗戦、GMV

1月19日、21世紀の経済報道の不完全な統計によると、上海に進出してわずか1週間で、多くの野菜を購入することが浦東新区、嘉定区、閔行区の305店で自営業務を開始した。店舗のタイプも多種多様で、果物屋、コンビニ、タバコホテル、宝くじの福利厚生などの各種百貨店だけでなく、クリーニング店、携帯電話の修理店、文房具店などもある。

アリババ傘下の菜鳥宿場、大潤発傘下の飛牛生活スーパーでも、一部の店が参入している。

注目すべきは、コミュニティ団体購入は沈下市場に集中していると考えられており、サービス対象は一線都市のユーザーではありません。

「一線都市の消費者のニーズはより多様化しており、多くの野菜を買うことはその中で補充の役割を果たすことができる」と食品産業アナリストの朱丹蓬氏は21世紀の経済報道に対し、野菜を買う商売のコースでは、多くの競争が電子商取引よりも複雑で、他のインターネット大手だけでなく、伝統的なオフラインのスーパー、小さな店など多くの業態が直面していると述べた。

業界は依然として急速に発展している。国際格付け大手スタンダード・アンド・ギャンブルは、中国のコミュニティ団体購入の2021年の取引額が50%から60%の成長を実現するとの報告書を発表した。しかし、関係者が21世紀経済に伝えたところによると、好適な一家だけで2020年の成長率は4倍に達し、取引額は400億元近くに達した。料理や美団の成長率を多く買うことは、予想以上に楽観的であるべきだ。

注目すべきは、プラットフォーム間の表面的な補助金合戦が勢いに乗っているように見え、実質的な暗戦は止まったことがないことだ。これまでに発売されたコミュニティ団体購入ツール「快団」の多くは、すでに上海市の団長たちに広く採用されており、業者は快団を通じて迅速に商品をオンラインにし、ユーザーの注文を集めることができる。団長は自提、同城配送、宅配便、無物流など多くの方法を選択することができる。

サプライチェーンからツール、物流、団長、知人関係網など、コミュニティ団体購入の競争は始まったばかりだ。

安値が上海を席巻する

これまで、上海はコミュニティ団体購入の成長に適していないと考えられてきた。一線都市のユーザーの周りには、すでに30分以上の生鮮電子商取引、例えば箱馬鮮生、毎日優鮮、ピントン野菜などが並んでいる。時効性が高くない日用雑貨や食材配送、翌日に届く京東スーパーや天猫スーパーなどもあり、コミュニティ団体購入では新しい空間を見つけるのは難しい。

しかし、ここ数日、上海で野菜をたくさん買う熱は、業界が上海住民のコミュニティ団体購入への需要を過小評価していることを示しているようだ。21世紀の経済報道によると、野菜をたくさん買うチャンネルでは、この7日の売れ筋ランキングで1位の500 gの黄心ジャガイモの価格はわずか0.99元で、上海閔行区だけで4万2300人が購入したことが記録されている。

チェーンスーパーを経営する小海さんは、新人の多くの野菜を買う団長になったばかりで、21世紀の経済報道の取材に対し、彼のコミュニティでは、わずか200メートル以内に多くの野菜を買う店があると述べた。「最初の2~3日は、商品の遅延の問題がありました。しかもスマートカスタマーサービスだけでは、問題はタイムリーに解決できませんでした。しかし、全体的な単量は現在日に日に増加しており、今日は1日400元前後の売上高があります」

注目すべきは、多くの料理を買うことは依然として一貫した低価格補助のスタイルを貫いており、現在提供されている商品SKU(在庫)は限られており、冷蔵、冷凍をサポートしているのは一部の自営店だけだ。生鮮品類は卵、ジャガイモ、トマト、エノキなどの高周波剛性製品を中心にしており、そのうち30枚の卵の価格は19.99元にすぎず、定価は地元の野菜場よりも低く、コストを突破する意味がある。一方、生鮮品類に挿通されている少量の標準品類は、米面食糧油を中心にしており、価格は市場価格よりも低い。

「現在は主に生鮮品類の販売量が比較的によく、標準品と自身のスーパーの商品は確かに衝突しており、補助金の価格は低すぎるが、現在の影響はまだ許容範囲内にある。多くの商品は全体の品質がいい加減で、顧客は低価格に基づいても受け入れている」と小海進氏は一歩明らかにした。10%の割引があるが、割引には5人の友人を転送する必要があり、合理的ではない。

監督管理の下、重荷を負って前進する

これまで、コミュニティ団体購入は補助金の低価格問題で世論、規制の注目を集めてきた。人民日報は率先して「白菜数束、果物数斤の流量だけを気にしないで、科学技術革新の星の海、未来の無限の可能性、実はもっと胸が躍る」とコメントした。

監督管理部門はその後迅速にフォローアップし、市場監督管理総局は商務部と共同でコミュニティ団体購入秩序を規範化する行政指導会を組織し、アリババ、テンセント、京東、美団、綴多、滴滴など6社のインターネットプラットフォーム企業が参加した。会議では、インターネットプラットフォーム企業は「9禁止」の新規則を厳格に遵守し、廉価ダンピング、価格談合、価格つり上げ、価格詐欺などの方法で自主定価権を乱用してはならない、固定価格、商品の生産または販売数量の制限、市場の分割などのいかなる形式の独占協定を違法に達成、実施してはならない。データの優位性を利用せずに「殺熟」し、消費者の合法的権益を損なう、消費者の個人情報を不正に収集、使用し、消費者に安全上の危険性をもたらすなどしてはならない。

しかし、この監督管理政策の引き締めを背景に、綴多は依然として野菜を多く買う業務を推進している。一方、主要業務では、トラフィックの天井に遭遇することが多い。「多くのユーザー数はすでに7億3000万人に達しており、成長の減速は避けられない」と戦略副総裁のDavid Liu氏は説明する。

一方、多ユーザーを競う年間平均消費額はまだ低く、現在は1993元しかなく、アリ、京東ユーザーとは比較にならない。また、第3四半期の売上高は142億元だったが、アリババ、京東四半期の売上高はすでに千億元を突破している。

料理をたくさん買うことは、次の成長物語になるに違いない。

市場は今年50%増加する見通し

同様に、アリ、美団、滴滴、京東などの大手も続々と退場した。不完全な統計によると、国内には現在200社以上のコミュニティ団体購入企業がある。2019年1月から2020年11月26日までに、国内のコミュニティ団体購入系電子商取引分野で26件の投融資事件が発生し、合計117億元を超えた。2022年までに市場規模は千億元を超えると予測する機関がある。

注目すべきは、コミュニティ団体購入を一線都市に進出した唯一のインターネット大手であることだ。他のプラットフォームのコミュニティ団体購入ビジネスは、低線都市から先に開城した。アリ、美団、滴滴などのコミュニティ団体購入業態は依然として低線都市をさまよっているが、アリ傘下の箱馬など、他の業態で一線市場をカバーしている。一線都市も巨頭たちの必争の地であることは間違いない。

スタンダード氏は報告書の中で、コミュニティ団体購入は各大手電子商取引大手が中国の7700億ドルの生鮮市場に参入する新たな機会だが、この機会に強力な収入成長が期待されると同時に、電子商取引企業が巨額の資金を投入し、利益率を抑える必要があると述べた。昨年12月、京東官宣は投資が盛んで、投資額は7億ドルだった。続いて、テンセントも1月に引き続き興隆優先に1億ドルを投資した。艾瑞諮詢の「2020年中国生鮮電子商取引業界研究報告」によると、2015年から2019年にかけて、国内生鮮電子商取引業界の市場規模は497億元から2796億元に増加し、2020年には4047億元に増加する見通しだ。

業界の地位から見ると、現在の隆盛は成約総額の面で先行することが好ましい。「ダブル11」期間中、1日の注文量は1200万件を突破し、2020年にはGMVが400億元に達し、推定値は40億ドルを超えた。

従来、中国のインターネット会社の生存ロジックは、補助金によって売上高、市場シェアを競い、誰が先頭に立つかによって、誰がベンチャーを獲得し、力を入れ続け、勝者が王になる日まで支えることができるというものだった。ジュダンボンから見れば、多くの料理を買うことは現在、低価格でユーザーの粘性を交換し、市場シェアを奪うことになり、非難することはできない。しかし、ビジネスは慈善ではなく、お金を燃やすモデルは長続きしない。多角的に取り組むには、差別化された運営の道を見つけ、顧客の多次元的なニーズを満たす必要があり、長く生きることができます。

 

  • 関連記事

突貫取引での新たな「技」「粉飾業績ブーム」が再起した。

マーケット研究
|
2021/1/19 11:58:00
172

科学技術の巨人の入局は、伝統的な自動車企業や新勢力に対して必ず圧力をかけます。

マーケット研究
|
2021/1/16 15:43:00
374

豚の価格は下がります。業界のリーダーが先に退場します。

マーケット研究
|
2021/1/13 7:27:00
169

2021新薬の展望:革新薬物は依然として市場の主要な駆動力である。

マーケット研究
|
2021/1/13 7:25:00
164

紡績対外貿易のリスクが急増している。多くの国が「国を封じる」「城を封じる」。

マーケット研究
|
2021/1/9 0:50:00
201
次の文章を読みます

疫病が輸送に影響して、供給が短期的に不足したため、石炭価格は引き続き高くなりますか?

データによると、1月15日現在、秦皇島港山西産5500キロカロリーの石炭価格は972.5元/トンで、周環比は115元上昇した。